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一般社団法人 東洋音楽学会 東日本支部

定例研究会開催記録

●東洋音楽学会 東日本支部第27回定例研究会

時 2006年7月1日(土)午後1時30分〜4時
所 東京学芸大学 音楽講義室第1(芸術・スポーツ科学系研究棟2号館3F)
<研究発表(調査報告を含む)>「高野山天野社の舞楽について」
・遠藤 徹
「天野社で行われた舞楽の概略」
・鳥谷部 輝彦;前島 美保
「四つの本殿に描かれた舞絵について」
・廣瀬 千晃;三島 暁子;雅楽古義研究会
「江戸期の天野社舞楽曼荼羅供の構成と関連資料について」
司会 内田 順子

●東洋音楽学会 東日本支部第26回定例研究会

時 2006年6月10日(土)午後1時30分〜5時
所 東京学芸大学 音楽講義室第1(芸術・スポーツ科学系研究棟2号館3F)
<研究発表(博士論文)>
1. 金光真理子(東京芸術大学)
「サルデーニャの舞踊音楽の構造 〜ラウネッダスの舞踊曲におけるイスカラの概念〜」
2. 森田都紀(東京芸術大学)
「能管の音楽技法研究 〜唱歌からみた多様性〜」
3.高瀬澄子(東京芸術大学)
「『楽書要録』の研究」
4.島添貴美子(東京芸術大学)
「奄美シマウタにおける伝統の再帰と創造」
5.降矢美彌子(東京芸術大学)
「多文化音楽教育の指導法の研究〜デジタル教材の開発とその実践的検証〜」
司会 内田順子(国立歴史民俗博物館)

●東洋音楽学会 東日本支部第25回定例研究会

時 2006年4月1日(土)午後1時30分〜5時
所 お茶の水女子大学 共通講義棟2号館102教室
 <2005年度卒業論文発表(その2)>
1.河内 暁子(東京芸術大学)
「高千穂の夜神楽についての一考察〜地域内における統合・個別化傾向〜」
2.原納 愛(東京芸術大学)
「日本音楽の五線譜化にみる楽譜の意味〜声明を中心に〜」
3.山下 正美(お茶の水女子大学)
「日本における鉄製口琴についての研究」
4.橘川 友里(お茶の水女子大学)
「図像資料に見る歌舞伎音楽〜天明・寛政・文化期の出語り図を中心に〜」
5.栗原 千絵(国立音楽大学)
「アイルランド移民の歌〜ジョン・モールデンの歌集を補足しながら」
6.鈴木 亜紗子(東京芸術大学)
「スウェーデンの民俗音楽とその環境の変化」
7.豊田 祐子(国立音楽大学)
「1970年代以降の日本における中国音楽の受容」

<2005年度修士論文発表(その2)>
1.中村 麻衣子(東京芸術大学)
「近代雅楽史の研究〜神社祭祀における雅楽の普及とその周辺」
2.金 志善(東京芸術大学)
「植民地時代に日本の音楽学校に留学した朝鮮人」
司会:野川 美穂子(東京芸術大学)

●東洋音楽学会 東日本支部第24回定例研究会

時 2006年3月18日(土)午後1時30分〜4時30分
所 東京芸術大学音楽学部 5〜301教室
<2005年度卒業論文発表(その1)>
1.重田 絵美(東京芸術大学)
「近代日本の子どもの歌における替え歌〜言語の置き換えに伴う音楽の変容〜」
2.柴田 真希(東京芸術大学)
「黒川能が現代において持つ意味〜王祇祭を中心に〜」

<2005年度修士論文発表(その1)>
1.岡田 恵美(東京芸術大学)
「ヒンドゥスターニー古典音楽におけるラサのメカニズム」
2.サワン・ジョシ(東京芸術大学)
「1951年以降のネパールにおけるヒンドゥスターニー音楽の導入と受容」
3.大石 あゆ美(東京学芸大学)
「音楽教育における伝統観に関する一考察〜沖縄の音楽・芸能を通して〜」
4.清水 宏美(東京学芸大学)
「中学校における「日本の音楽」の指導 〜
 「日本の音楽を形づくる諸要素・特性」を踏まえて〜」
5.手島 育(新潟大学)
「聖籠町浜地区集落 高齢者の歌唱行動とその意味」
6.青柳 万紀子(東京芸術大学)
「翻案歌舞伎のテキスト研究
 〜『西国立志編』〈第三編〉を原典とする二つの作品をめぐって〜」
司会:加藤 富美子(東京学芸大学)

●東洋音楽学会 東日本支部 第23回定例研究会

時 2006年2月4日(土)14時〜17時
所 東京芸術大学音楽学部5〜301教室
<研究発表と演奏>
1. 研究発表 
  蒲生 郷昭(日本大学芸術学部)
 「漢字表記〈三味線〉の出現と定着」
*16世紀に三味線が日本に渡来した当時は、何と呼ばれていたのか、また、「三味線」という漢字表記はいつから始まったのか、文献資料を渉猟して考察した、蒲生郷昭氏の最新の研究の発表。
2.楽器紹介と演奏
王 迪(中国 中央音楽学院大学院)
「中国の柳琴と中阮」
解説と通訳:尾高 暁子(東京芸術大学)
*中国音楽ブームといわれつつ、日本では比較的演奏されることの少ない柳琴と中阮。楽器の概観や現代の改良事情、作品等につき、中国の新進演奏家王迪氏(瀋陽生まれ。国内のさまざまなコンクールで受賞。大学院にも無試験で進学)を招いて、尾高暁子氏によるインタビューを交えて紹介する。
司会 増野 亜子(東京芸術大学)

●東洋音楽学会 東日本支部 第22回定例研究会

時 2005年12月3日(土)1時半〜4時半
所 お茶の水女子大学人間文化研究科棟4階405講義室
<研究発表と対談> 「アジアの芸能とジェンダー」
1.井上 貴子(大東文化大学)
「インドの芸能における民主化とジェンダー:
 デーヴァダーシー問題とナーガラトナンマールの貢献」
2.中村 美亜(東京藝術大学)
「女流義太夫の「正統化」とジェンダー:日本の近代化と伝統芸能保護政策の間で」
3.  井上 貴子;中村美亜 
「対談:アジアの芸能とジェンダー」
司会 塚田 健一(広島市立大学)

●東洋音楽学会 東日本支部 第21回定例研究会(国立歴史民俗博物館との共催)

時 2005年9月3日(土)午後1時30分〜4時
所 国立歴史民俗博物館 大会議室
<研究発表>
蒲生 美津子(沖縄県立芸術大学)
「兼常清佐考〜学位取得を中心に」

<歴博企画展示「紀州徳川家伝来の楽器」見学>
1.基調講演「楽器史から見た紀州徳川家楽器コレクション」
小島 美子(国立歴史民俗博物館)
2.企画展示見学
案内:日高 薫(国立歴史民俗博物館)
司会 内田 順子(国立歴史民俗博物館)

●東洋音楽学会 東日本支部第20回定例研究会

時 2005年6月11日(土)午後1時30分〜4時30分
所 お茶の水女子大学 共通講義棟1号館304教室
<シンポジウム> 「音楽を踊り、踊りを奏でる〜舞踊のテキスト研究の試み〜」
司会・コーディネーター  大谷 紀美子
1.金光 真理子(東京藝術大学)
「ラウネッダス舞踊における音楽と舞踊の関係」
2.木村 はるみ(山梨大学)
「音楽と舞踊の記譜からのダンス・イディオムの抽出 〜金刀比羅宮の巫女舞の事例から〜」
3.中村 美奈子(お茶の水女子大学)
「バリ島の舞踊の語彙と動作特性〜「レゴン・ラッサム」を事例として〜」
4.大谷紀美子(相愛大学)
「音楽と舞踊の関係〜バラタナーティヤムの〈ヌリッタ〉作品を事例として〜」

<ディスカッション>

●東洋音楽学会東日本支部第19回定例研究会

時 2005年4月2日(土)午後1時〜5時
所 お茶の水女子大学 共通講義棟2号館102教室 
<2004年度卒業論文発表>
1. 葛西 周(桐朋学園大学)
「雅楽の「源流」探求〜南都・天王寺楽所の行事に見る伝統継承とその変遷〜」
2. 長谷川 陽子(国立音楽大学)
「人骨楽器「ダマル」「カンリン」
 〜フィールドワークによる調査結果およびチベット仏教における象徴性考察〜」
3. 江間 祥恵(国立音楽大学)
「長唄における囃子〜太鼓地について〜」
4. 遠山 香織(東京芸術大学)
「日本におけるガムランの受容〜中部ジャワのガムランを中心に〜」
5. 手島 沙織(東京芸術大学)
「カポエイラ・アンゴラ〜格闘技・儀礼・音楽と対話のダンス〜」
6. 吉岡 三貴(お茶の水女子大学)
「テーマパークにおける音の機能について
 〜東京ディズニーランドの3つのアトラクションを対象に〜」
7. 船造 春佳(お茶の水女子大学)
「保存会による目黒囃子の伝承について〜門前ばやし(目黒ばやし)保存会を事例に〜」
8. 高杉 真季(東京芸術大学)
「20世紀前半の満洲における音楽活動」
9. 大沼 覚子(東京芸術大学)
「日本の幼稚園教育におけるピアノの受容と普及〜明治から昭和戦前期までを中心に〜」

<2004年度修士論文発表(その2)>
1. 中津川 祥子(お茶の水女子大学)
「沖縄以外の地域におけるエイサー団体について」
司会 中村 美奈子(お茶の水女子大学)

●東洋音楽学会東日本支部第18回定例研究会

時 2005年3月19日(土)午後1時30分〜5時
所 東京芸術大学音楽学部 5〜301教室
<2004年度修士論文発表(その1)>
1. 藤波 ゆかり(東京芸術大学)
「明治期から昭和前期に至る箏曲教習の歴史的展開」
2. 森谷 理紗(東京芸術大学)
「日本における「ロシア民謡」の受容」
3. 新堀 歓乃(東京芸術大学)
「密厳流ご詠歌における楽譜と口頭伝承の変遷」
4. 遠藤 懐(お茶の水女子大学)
 「横浜における歌舞伎興行の成立と展開〜出勤した役者の分析を通して〜」
5. 黒川 真理恵(お茶の水女子大学)
「近世京都の小草紙屋〜阿波屋定次郎の唄本について〜」
6. 大湊 勝弘(東京学芸大学)
「竹を音素材とした東南アジアの音楽の教材化と指導法の研究
〜素材を生かした楽器作り・音楽づくりの実践を通して〜」
7. 海津 美樹(上越教育大学)
「柏崎の綾子舞と神楽舞〜囃子における影響関係の考察〜」
8. 丸山 洋司(東京芸術大学)
「ミティラー地方の民謡のポピュラー音楽化〜新たな地域性の生成〜」
9. 佐藤 文香(東京芸術大学)
「1970年代後半ギリシアにおけるレベティカの復興」
司会  野川 美穂子(東京芸術大学)

●東洋音楽学会東日本支部第17回定例研究会

時 2005年2月26日(土)午後1時〜4時
所 東京文化財研究所セミナー室
<研究発表>
1.田中 敏長(笛師)
「朝倉義景の一節切模写をめぐって」
2.高桑 いづみ;野川 美穂子(東京文化財研究所)
「現存する一節切・調査報告」
3.  志村 哲(大阪芸術大学)
「古管尺八研究の現代的意義とITによる展開〜情報音楽Web博物館の構想」
<シンポジウム> 「尺八を考える〜正倉院から古管まで〜」
パネリスト 志村 哲;高桑 いづみ;野川 美穂子
司会 月渓 恒子(大阪芸術大学)

●東洋音楽学会東日本支部第16回定例研究会

時 2004年12月4日(土)午後2時〜4時
所 お茶の水女子大学 共通講義棟2号館102教室
<研究発表とディスカッション>
1.岡部 芳広(東京都立国際高等学校)
「植民地台湾における公学校唱歌教育の研究〜植民地期(1895年〜1945年)を通観して〜」
2.劉 麟玉(四国学院大学)
「植民地台湾における公学校唱歌教材をめぐる論議について」
司会 永原 惠三(お茶の水女子大学)